« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

まだ終わってはおらぬぞ!

凄く今更になりますが、8月12日にあったネオジオバトルコロシアムの大会の事など書きまーす♪……大会直後は里帰りで日記更新できなかったので(笑)

あの大会の前日は大会主催者のしろさんが家に泊まりに来ていたのですが、当日はゆっくり行きたかったのでしろさんには先に行ってもらいました。自分は早く行き過ぎると大会始まる頃に疲れちゃうのヨ(笑)

で、自分が会場であるαステーションに到着する頃には、昨年の闘劇出場プレイヤー達が続々と集結しつつあったわけです!
大会までは少し時間があったんで自分も野試合に加わることに。でぶくんさん、ツドウさん、なえらさん達と対戦。やはり強い!さすがは昨年の闘劇プレイヤーです!
その後も、大会が始まるまで様々な人達と対戦しました。中でも、町田ビートライブ最強と言われ、昨年の闘劇プレイヤーでもあるあきーらさんのハンゾウ&K´に(1回だけだが)勝てたのは嬉しかったです。

そして、予定よりやや遅れて大会のくじ引きが行われました。
この大会は、まずくじ引きで選手をA~Eの5ブロックに分け、各ブロックのリーグ戦で1位と2位になった選手が決勝トーナメントに進めるというルールです。
私はEブロックでした。大会でも特に注意したいのは、やはり闘劇選手達の存在(もちろん、それ以外にも強い選手は大勢いますが)
各ブロックの闘劇選手の名前を確認してみると、
Aブロック
 ・アケ人さん
Bブロック
 ・カメイさん
 ・フジハラさん
Cブロック
 ・あきーらさん
 ・なえらさん
Dブロック
 ・アベさん
Eブロック
 ・でぶくんさん
 ・ツドウさん
 ・GOROGOROさん

……Eブロック闘劇選手多くないか!?(汗)
そんな感じで各ブロックのリーグ戦が幕を開けました!
それでは各試合、ややうろ覚え気味ですが振り返って見ましょう(笑)

vs 石天BGFさん(ハンゾウ&アテナ)
オンラインでも何度か対戦させて頂いたことのある人です。自分が最も多く対戦したハンゾウ使いといえばメルトンさんなのですが、次点はおそらくこの人だと思います(笑)
試合途中、何度かペースを握られそうになったこともありましたが、とりあえず勝利!
まず1勝です!

vs ツドウさん(タン&ナコルル)
大会前の野試合で異常に速いGC激砲を見せられて、アレにだけは気をつけなければと思って試合にのぞみました。1度高めの打点でジャンプ攻撃をガードされただけで体力が3分の1なくなるとか(汗)
逃げるナコルルもかなりの曲者です。DAを決めるのが苦手なこちらとしては、なるべく速く決着をつけることが必須となるわけですが、ナコルルは本当に捕まらない(汗)ジャンプが高過ぎて天耳拳(弱)も当たらない!
なので、三角跳びを天耳拳(強)を強引に合わせて叩き落せた瞬間はよく覚えています(笑)
それは決め手になったのかはわかりませんが、どうにか勝利!でも、これは大会前に野試合していなかったら負けていただろうなあと思っています。というか、今でも10試合したら6本以上取られると思います(汗)

vs でぶくんさん(リー&タン)
新宿の闘劇予選、三宮の大会、埼玉の大会、そして今回。
これで大会では4度目となるでぶくんさんとの対戦です(笑)
鷲塚は動く。リーのジャンプも落とせる!……が崇雷が、イマイチ機能しない!寄れない!間合いに入れないんですよ!(汗)
一度連携が始まると、読み勝ってる限り延々続く凶悪連携を持つ相手だけに、比肩しうる凶悪連携をもつ崇雷が機能しないと勝つのは難しいようです(汗)
そんなこんなで敗北です。埼玉の大会に続いて2連敗!悔しい!これは本格的のこの2キャラの対策を考えねばなるまい。わからん殺しはもうこの人には効かない(笑)

vs GOROGOROさん(ハンゾウ&守矢)
最強守矢使いの異名を持ち、一度相手を画面端に追い詰めると、あっという間に瞬殺する恐ろしいプレイヤーさんです(汗)。
そして、そのGOROGOROさんが守矢の相方に選んだのはハンゾウ!これはこちらの鷲塚に対する相性を意識したのだろうか!?
だが、こちらもハンゾウ戦はこれまで散々重ねてきた!大会前にはメルトンさんのハンゾウと連戦もしたし、あきーらさんともまともに渡り合えたんだ!もうハンゾウは天敵ではなくなっている!!……という気持ちで試合に臨みました(笑)
我武者羅に戦い、何か有耶無耶のうちに勝利!試合の詳細はしっかり覚えていないのですが、とにかく必死でした(笑)これで3勝!

vs 22さん(ビッグ&カラテ)
闘劇選手ではない。しかし、丁寧に立ち回るMr.ビッグ使いということで私的にはこのリーグの中でも特に戦いづらい印象を持っていました。大会前の野試合でもこの人には負けていたし(汗)
私が3強の中で一番苦手なキャラを上げるとしたら間違いなくMr.ビッグです。ジャンプ主体で攻める私には跳べないのはキツイのです(汗)
試合が始まり、基本に忠実に、丁寧に立ち回るMr.ビッグ。そして、鷲塚がいきなり殺されました(汗)大ピンチ!
ここで負けてなるものかと崇雷で怒涛のラッシュをかけました!ボロボロになりながらもMr.ビッグを殺し、後は出てくるカラテに帝王宿命拳を重ねて削れば勝てる!というところまで来て宿命拳を入力、そして!
……「天眼拳!」
ミスった(汗)
カラテの投げ→雷神刹をくらい、崇雷昇天!負けましたorz
これで戦績は3勝2敗です。

戦績上はツドウさんと同じなので再試合かと思ったのですが、直接対決で勝っていたほうが上位というルールらしく、2位でめでたく決勝トーナメントに進出できました!
ちなみに1位はでぶくんさん(全勝)でした。さすがだ(汗)

異様に長くなったので続きは次回で(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »